Home アメリカ生活 シカゴ旅行 旅行

シカゴオヘア空港に恐竜出現?! カナダトロント出張編

2016/09/19

エコノミーパーキングからターミナルまで30分は長い

最近は節約と帰りの夕食の自由度を考えて、タクシーを使わずに、自家用車でシカゴオヘア空港(Chicago O'Hare International Airport)まで行っています。ターミナル側の駐車場(Parking Lots A-C)は便利ですけど、一日60ドルもするのでここには駐車せず。

私はいつもEconomy Parking Lot E に車を駐車します。ここなら1日17ドルです。Economy Parking Lot Eの道路向かいのEconomy Parking Lot Gが最も安く1日10ドルで止めれるのですが、GだとThe Airport Transit System (ATS)=ターミナルまでの無料モノレールに乗るために、わざわざ無料バスにのってEconomy Parking Lot Eまで行かないといけないので、私は使いません。例外は家族旅行で1週間近く駐車するときくらいですかね。

Economy Parking Lot Eからでもターミナルまでは結構時間がかかります。
今回は11:00AMくらいにEconomy Parking Lot Eに着いたのですが、まさかの駐車場ほぼ満車状態。しかたなく一番端に止めた為、モノレールの駅まで10分歩くハメになりました。

普段はだいたい徒歩5分くらいのところに止められます。大人の足で5-10分かかるので、子供が一緒のときはさらに時間がかかるので注意してください。
*Economy Parking Lot Eは夜でも外灯ランプがたくさんついているので、明るくて安心感があります。

モノレール自体は数分ごとにやってくるので、すぐに乗ることができます。

モノレールはターミナル5(国際線ターミナル)、ターミナル3、、ターミナル2、、ターミナル1の順番に止まります。今回は車をEconomy Parking Lot Eに止めてからターミナル1に到着まで30分かかりました。いくらエコノミーパーキングとはいえ遠すぎるぞ・・・

423

既にチェックインはネットで済ませてあるので、セキュリティへ向かいました。
今回はスムーズに通過。数ヶ月前に来たときには、鬼のような行列で2時間もセキュリティに並んでました・・・ あれはいったい何故なのか、いまだに不思議です。

セキュリティーを潜り抜けて、上を見上げたら恐竜がいました。

425

たぶん、フィールド自然史博物館(Field Museum of Natural History)の有名な恐竜、ティラノサウルス「スー」(Tyrannosaurus Sue)のレプリカです。恐竜には詳しくないので、間違っていたらゴメンナサイ。空港に恐竜の化石を展示するとはすごいな~。

こんな巨大な恐竜の骨が展示できるくらい天井が高いってスゴイ。ちなみに隣にはフィールド自然史博物館のお土産屋さんがありました。なるほど。そして近くにはキッズプレイゾーンもあるので、早くターミナル1に着いてしまったら、子供たちを遊ばせるにはもってこいの場所ですね。

昼食は時間がなかったので、フードコートの中国料理をチョイス。味はまあフードコートのクォリティです。パンダエキスプレス的な味です。ジャスの街シカゴらしく、フードコートにミュージシャンの銅像。

427

懐かしのトロントへ到着

フライトから1時間30分で私の第2の故郷、カナダ(Canada)トロント(Toronto)に到着。赤いメープルの国旗とRCMP (Royal Canadian Mounted Police)の赤い制服を見ると、カナダに帰ってきたなといつもホットします。

しかし今回は会社の出張なので前日の夕方トロントに入国、次の日の夕方の便でシカゴに帰るという、いつもながらの強行軍。これでは友達に会う時間もありません・・・ まあボスも同行しているのでしょうがないですね。いつか有給と出張をドッキングさせて、トロントでゆっくりしたいと計画中です。

429 431

夕食はボスのリクエストで日本食に決定。
空港ホテル近くのGinko Japanese Restaurant (Address: 655 DIXON RD, TORONTO, ON, M9W 1J3)へ。本当に美味しい日本食レストランを食べるにはトロントダウンタウンに行きたいところだけど、時間が無かったので断念しました。

トロントピアソン国際空港(Toronto Pearson International Airport)近くで美味しいレストランとしては、マリオットエアポートホテル(Toronto Airport Marriott Hotel)近くにある、The Keg Steakhouseがおすすめです。美味しいカナディアンステーキとフレンチオニオンスープが私のお気に入りです。シーザーサラダやカラマリも美味しいですよ。

翌日、しっかりとトロントオフィスで会議をして、そのままシカゴへ帰国しました。
うーん年2-3回トロントに行っているのに、いつも友達に会えないキツキツのスケジュールです・・・

来年こそはなんとかスケジュール調整して、カナダにもうちょっと長くいたいです。