Home アメリカ学校/教育 バイリンガル子育て

アメリカ留学 知らなかったではすまない!日本人が必ず知っておくべき大学寮生活【動画】

避けて通れないアメリカ大学寮生活

前回はアメリカの大学キャンパスツアー【動画】を紹介しました。

こちらの記事です。
10分で分かるアメリカの大学! UCLA (カリフォルニア大学ロサンゼルス校)キャンパスツアー【日本語動画】

今回はアメリカの大学に留学するうえで避けて通れない、大学寮生活についてです。

アメリカでは伝統的に、大学1-2年生は大学寮に入ることになっています。

実際、ほぼ100%に近い新入生が大学寮に住んでいます!

ハーバード大学など多くの大学が、最初の1-2年間を大学寮で暮らすことを義務付けています。

理由は、寮生活でコミュニケーション能力やチームワーク、助け合う精神など、社会にでて必要な能力を養うためらしいです。大学コミュニティとしての一体感を養うのも目的のようですね。

何十年も昔からの伝統らしいです。

大学の寮で暮らしただけで、コミュニケーション能力やチームワーク、助け合いの心が育つのか、個人的には疑問がありますが、アメリカの大学に通いたいなら、避けて通れないのが大学寮生活。

大学寮は一部屋に2-4人が一緒に住むのが一般的です。

例えばハーバード大学なんかは4人部屋の大学寮くらしです。

共同生活をする機会など日本ではほとんどないので、戸惑う日本人が多いアメリカ大学寮生活。

留学予定者も、留学を考え中の人も、アメリカ大学寮生活のことは絶対に事前に知っておいたほうが良いです。

後で、「こんなはずじゃなかった!」、「こんなの聞いてないよ!」と言っても後の祭りですからね。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」


そこで、アメリカ大学寮生活について知りたい人におすすめなのが、下の動画です。

1本目はUCLA (カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の寮と実際の暮らしを、日本人留学生が紹介してくれています。

出典:バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

2本目は、UCLA (カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の近くにあるアパートで、シェアハウスをして住んでいる、日本人留学生によるアメリカ アパート暮らしの紹介動画です。

3-4年生は大学寮以外に住んでもOKの大学が多いので、こちらも参考になりますよ!


留学を考えている子どもや親御さんに、この動画が役立てばうれしいです。

次回は、“アメリカ大学生の1日【動画】”を紹介します。

この記事が役に立った、おもしろいと思ったら、下のFacebookやTwitterのボタンを押してくださいね!記事を書く励みになります。

この記事を読んだ人におすすめの記事
大学で学ぶ学部によって給料格差がすさまじい国アメリカ!

超高額なアメリカの大学にみんなが通う理由とは?!

アメリカ/カナダ駐在・留学に日本から持っていくと役立つものベスト10 Part1

アメリカの暮らしかたPart2。アメリカ駐在・留学に役立つ7冊の本!

アメリカの暮らしかた。初めてのアメリカ生活で知っておくべき5つのこと

関連記事

-Home, アメリカ学校/教育, バイリンガル子育て
-, , , , , , , , ,